悩み

ブログ11日目❗️

少しサボってしまいましたがまた再開します。

 

今日は今の仕事の悩みを書こうと思います。

それは「仕事でのターゲット層」について。

 

どういうことかというと

ターゲットを決めてその層の顧客を増やして行くのが良いのか❓ターゲットをそこまで絞らなくていいのか❓

ということです。

 

今僕は、個別の塾で働いています。

個別なのでその人に合った様々な成績やニーズのお客様や生徒がいます。最初まだ生徒が少なかったので、一人一人にあったイレギュラーなメニューでも対応してきました。

しかし、嬉しいことに生徒が多くなるとイレギュラーなメニューの管理が難しくなってきました。

社員の数を増やすことができないとしたら管理しやすいように同じニーズにあった生徒を集めるのか、何か別の方法で一人一人の管理を行うのか。

 

ニーズを絞ると生徒の数も減るのではないかな?

など。悩むなぁ。